アダルトチルドレンのためのアンダンテ

歩いていこう。アダルトチルドレンやADHD。大人になって私がいろいろ知ったこと。

親になって初めて親の気持ちがわかる、という発言

ずっと自分の親のことが嫌いだったけど、自分の子供が生まれて初めて、自分の親の気持ちがわかるようになった

…て、結局は自分の立場に都合のいいようにしか物事見れてないってことじゃんね。

親の立場になっても子供だった時の目線を忘れないようにしたいよ。

自分が親にやられて嫌だった事、それがたとえ自分が親になって「あれは親が自分のためを思って言ってくれてたんだ」「あれは仕方ない事だったんだ」とか思えたからと言って、

同じことをしたら多分子供はあなたと同じように嫌だと思うと思うし、今自分がその発言の意味を理解できてるからと言って、理解できない子供を責めるのは違うと思うな。

それに、「子供の為を思って言うこと」と「実際に子供の為になるか」は違うからね。

少なくとも子供の時に「自分のためを思って言ってくれてるんだ」と感じられなかったことが、それでも子供の為になるのかどうかは、ちゃんと考えた方がいい。